キャラバン攻略の指針 | ||
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Capture Caravan |
「土の洞窟」攻略法 | ||||||
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洞窟マップ全体で6〜9回程度での攻略が目安となっています。 ただし初めての方は、洞窟の攻略には、10〜15回前後かかるかもしれません。 慣れれば3〜5回でも攻略可能です。 |
「水の城」攻略法 | ||||||
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水の城マップ全体で7〜10回程度での攻略が目安となっています。 洞窟マップと同じく、慣れれば3〜5回でも攻略可能です。 |
「森の迷宮」攻略法 |
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攻略の仕方は、これまでのマップと同様の流れになります。 お金が必要なイベントが多いですが、全部のイベントをこなそうとすると資金難になります。 必要なイベントだけをこなすようにしましょう。 |
「風の塔」攻略法 |
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塔マップは力押しが通用しないので、一見難しそうですが、いくつかのポイントさえ押さえておけば、難易度はその他のマップと大差ありません。
この塔に出現するモンスターの特殊能力はどれもやっかいなので、スターロッドなどで特殊能力を封じることが重要です。
この点さえ押さえておけば標準装備で十分に戦えますが、無理に勝てない敵のいる場所には立ち入らないようにしましょう。
聖鎧が見つからない人は壁のメッセージなどにも注意してみてください。
もしボスの部屋に到達できないようでしたら、まだ塔の内部で行けていない部分があるはずです。 いつも魔方陣に強制転移させられるときは、そのときのメッセージに注意して、なにが足りないのかを考えてみてください。 |
初心者のための手引き |
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より多く雇用してもらうためには? |
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より多く雇用してもらうためには、現在の状況において、どのようなキャラクタが必要とされているかを考えて、それに合わせて装備を変更する必要があります。
自分がどのようにして仲間にするキャラクタを選んでいるかを考えてみるとよいでしょう。
また同じレベルに自分と同じ特殊能力のキャラクタがたくさんいる場合は、特定の目的に特化したような装備にしたほうが有利です。 森マップ以降では、キーやロープなどの探検道具、塔では特殊能力型アイテムを装備している仲間が意外に少なく不便なことも多いので、これらも踏まえて装備を決めるとよいです。 どのような工夫をしたのかを雇用画面で表示されるメッセージでアピールすれば、より効果的です。 |
アイテム使用例 | ||||
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このように特定の目的のみでしか使えなさそうなアイテムも、 組み合わせと状況により、別の使い方ができることも多々あります。 アサシン系武器、肩鎧、タッグスタッフなど、いろいろ応用方法を考えてみてください。 |
知っておきたいゲーム仕様 |
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アイテム持ち越し数 |
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ループ面には最低2個のアイテムを持ち越すことができ、 持ち越し数は評価点200点につき+1されます。 つまり評価点が600点あれば5個のアイテムを持ち越すことができます。 (持ち越し数には上限があるので一定数以上は持ち越せません) |
税金 |
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所持金の上限は600+レベル×200です。 ループ面の場合は、上限は+600ゴールドされます。 これを超えると税金としてキャラバンギルドに徴収されます。 |
支援金 |
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所持金が一定以下で雇用回数が3回未満の場合、ゲーム開始時にギルドから支援金が支給されるようになっています。 雇用されなかった分は支援金で補填されるので、雇用回数が少なくてもそれほど不利にはなりません。 |
銀細工と金細工 |
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ゲームを有利に進めるうえで、なりより重要なものが資金なので、ループスタートで金&銀細工を持ち越そうとするプレーヤーは多いでしょう。 ですが、金&銀細工はループスタートできるようになった頃には、古都のショップでは手にはいらなくなっているはずです。 一定以上のレベルになると金&銀細工はショップから消えてしまうので、それ以前に手にいれておく必要があります。 ただし、金&銀細工を買うだけのお金を貯めるためには、ある程度、前半の評価点を犠牲にしなければならないはずなので、バランスを考えて購入を計画する必要があります。 |
アイテムデータ |
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冒険中で一般的に手にはいるアイテムを紹介します。
アイテム取引時の参考にしてください。
送信不可のアイテムでも強化効果が付くことで送信可能になることもあります。
なおゲームの楽しみを損なわないために、すべてのアイテムの掲載はしていません。
(データは Ver1.2 時点のものです) |
攻撃力 | 攻撃力 | 回数 | ゴールド | 装備能力 | 送信 | 希少 | 取引価格 | ||
2 | − | − | − | 0 | 〇 | 2 | 180 | ||
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2 | 3 | 2 | 5 | 2 | × | 1 | 50 | ||
3 | 4 | 3 | 10 | 3 | × | 1 | 160 | ||
2 | 5 | 3 | 15 | 3 | × | 1 | 170 | ||
4 | − | − | − | 3 | × | 2 | 360 | 必要レベル3 | |
4 | 5 | 2 | 12 | 4 | × | 2 | 380 | 必要腕力4 | |
3 | 6 | 3 | 30 | 4 | × | 1 | 280 | ||
4 | 2(直) | 3 | 20 | 6 | ○ | 2 | 390 | 必要探索2、生命力に直接攻撃 | |
4 | 5 | 3 | 20 | 5 | × | 1 | 350 | ||
5 | − | − | − | 6 | × | 1 | 440 | ||
5 | 6 | 2 | 42 | 7 | × | 1 | 450 | 必要レベル7 | |
特殊 | +2 | 2 | 40 | 7 | ○ | 2 | 400 | 攻撃力は特殊能力値÷2+1 | |
+1 | − | − | − | 1 | × | 1 | 380 |
防具強度 | 耐久力 | 装備能力 | 送信 | 希少 | 取引価格 | ||
0 | 2 | 0 | × | 2 | 240 | ||
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0 | 3 | 2 | × | 1 | 50 | ||
1 | 3 | 3 | × | 1 | 160 | ||
2 | 3 | 3 | × | 2 | 450 | 必要レベル5 | |
2 | 2 | 3 | ○ | 2 | 260 | 左側のみ送信可能 | |
3 | 1 | 4 | × | 2 | 320 | ||
1 | 5 | 5 | × | 1 | 360 | ||
3 | 4 | 6 | ○ | 2 | 410 | 腕力8必要 | |
2 | 6 | 7 | × | 1 | 460 | ||
+1 | − | 1 | × | 1 | 260 | ||
+2 | − | 3 | × | 1 | 380 |
威力値 | 回数 | ゴールド | 送信 | 希少 | 取引価格 | ||
2(無) | 4 | 10 | × | 1 | 180 | 防御力無視で攻撃 | |
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特殊 | 2 | 18 | × | 1 | 190 | 杖を所持している仲間の数だけ威力アップ | |
6 | 3 | 22 | × | 2 | 340 | 魔力4必要 | |
4 | 3 | 40 | ○ | 2 | 420 | 全体攻撃、魔力6必要 | |
5 | 1 | 60 | × | 1 | 400 | 全体攻撃 | |
3 | 2 | 30 | × | 2 | 280 | 全体攻撃 | |
8 | 2 | 80 | × | 2 | 400 | 必要レベル4 | |
1(直) | 4 | 10 | × | 1 | 210 | 生命力直接攻撃 | |
2 | 2 | 15 | × | 1 | 100 | 生命力回復 | |
4 | 3 | 20 | × | 2 | 300 | 生命力回復、知力4必要 | |
− | 1 | 40 | ○ | 2 | 440 | プレーヤー復活、知力6必要 | |
− | 1 | 25 | × | 1 | 240 | 敵の特殊能力を封じる | |
− | 2 | 30 | × | 2 | 420 | 敵の特殊能力を封じる |
使用回数 | ゴールド | 送信 | 希少 | 取引価格 | ||
1 | 25 | × | 1 | 70 | ||
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1 | 25 | × | 1 | 70 | ||
1 | 25 | × | 1 | 70 | ||
1 | 25 | × | 1 | 70 | ||
1 | 5 | ○ | 2 | 150 | 各4種類、特殊能力必要 | |
2 | 30 | ○ | 2 | 180 | 各4種類 | |
2 | 7 | ○ | 2 | 280 | 各4種類、特殊能力必要 | |
1 | 20 | × | 2 | 340 | 全種類に適応、探索4必要 |
送信 | 希少 | 取引価格 | ||
○ | 2 | 210 | 探索能力3アップ、探索2必要 | |
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○ | 2 | 210 | 知力3アップ、知力2必要 | |
○ | 2 | 210 | 腕力3アップ、腕力2必要 | |
○ | 2 | 210 | 魔力3アップ、魔力2必要 | |
× | 3 | ? | これを装備すると蓄力効果が‥‥ | |
× | 3 | ? | 銀の卵を生む鶏 | |
× | 1 | − | 税金対策用の高額な細工物 | |
○ | 2 | 270 | 封印された扉を開けるために必要 |
モンスターデータ |
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レッドゲル |
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生命力 14 攻撃力 4 防御力 0 |
ザコキャラだが大量に出現するとやっかい。 |
ポイズンフロッグ |
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生命力 7(防具耐久力 4) 攻撃力 4 防御力 2 |
30%の確率で攻撃力+2で攻撃してくる(1回のみ) |
シェルガーダ |
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生命力 3(防具耐久力 4) 攻撃力 4 防御力 4 |
20%の確率で攻撃力+1で攻撃してくる(2回まで) ※防御力が高いので魔法の杖がなければ畜力効果をうまく使うことが必要。 |
セイレーン |
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生命力 5(防具耐久力 7) 攻撃力 4 防御力 2 |
味方を全回復させる魔法を使える(3回まで) |
フィッシュマン |
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生命力 6(防具耐久力 5) 攻撃力 5 防御力 3 |
20%の確率で全体攻撃してくる(攻撃力4、1回のみ) |
キルビー |
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生命力 7 攻撃力 6 |
30%の確率でこちらの攻撃を回避する(1回のみ) |
ガードック |
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生命力 5(防具耐久力 4) 攻撃力 5 防御力 3 |
40%の確率で攻撃力+2で攻撃してくる(1回のみ) |
ミミック |
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生命力 2(防具耐久力 12) 攻撃力 5 防御力 3 |
30%の確率で攻撃力+1で攻撃してくる(3回まで) ※防御力と防具耐久力が高いのでアサシン系武器が有効 |
ハーピー |
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生命力 5(防具耐久力 8) 攻撃力 6 防御力 2 |
50%の確率でプレーヤー金縛りにする能力を発動する。 ※精霊の涙などの回復アイテムで状態異常は回復できる。 |
トロール |
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生命力 5(防具耐久力 7) 攻撃力 6 防御力 4 |
怒りの咆哮で攻撃力が2倍になる(確率40%) |
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